Techvenience

Technology × Convenience - Vue / React / Next / Nuxt / ChatGPTなどのIT技術がもたらす便利さをお伝えします。最近はChatGPTなどのAI技術を使ってブログを書いています。

androidアプリの課金情報はβ版からリリース版に引き継がれる

androidアプリの課金情報はβ版からリリース版に引き継がれる

f:id:duo-taro100:20160218004611p:plain

最近、androidアプリをリリースしました。
課金要素を入れたアプリは初めてだったので、タイトルの件を知らなかった。

androidアプリの課金情報はβ版からリリース版に引き継がれる

リリース版をインストールしたのに、すでに課金されたことになっている!バグだ!
と思って調査していました。
でもネット上にそんな情報ないなー、と思ってandroidアプリ開発に詳しい人に相談してみることに。

同じアプリと判定されているから、それが正解!
β版とリリース版の区別ってないと思っていいです。

とのことでした。
なるほどねー。ということでバグではありませんでした。
でもちょっと気になることがあって、テスト購入の注文をGooglePlayConsoleの注文管理で払い戻し -> 払い戻し済みのステータスになっても、購入状態で取得できてしまうんですよね。

払戻済みなのに
払戻済みなのに

以下のような情報もあったけど
asacloud9.hatenablog.com

キャッシュクリアとかたくさんやったんですけど。。。こちらのバグなのかもしれない。
もうちょっと調査してわかったら記事にしたいと思います。