Techvenience

Technology × Convenience - Vue / React / Next / Nuxt / ChatGPTなどのIT技術がもたらす便利さをお伝えします。最近はChatGPTなどのAI技術を使ってブログを書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Vue.js】$refsで取得した要素で使えるプロパティ【ref】

【Vue.js】$refsで取得した要素で使えるプロパティ【ref】 今回は以下のような実装をしました。See the Pen vuejs-refs-test by duotaro (@duotaro100) on CodePen.pタグとulタグ、liタグにそれぞれ「ref」属性を付与して、それぞれの要素を取得します。 そ…

【Vue.js】TSとVue.jsを書く場合に、$refsへの参照でエラーとなる【TypeScript】

【Vue.js】TSとVue.jsを書く場合に、$refsへの参照でエラーとなる【TypeScript】 実装した内容 要素の高さを取得したかったので、Vueの$refを使いました。 取得したい要素に、ref属性をつけることでその要素の情報を取得することができます。 html側 <div> <p ref="test">テスト</p></div>…

【Vue.js】Vue Carouselを使ってカルーセルを実装する その1【デフォルト・自動・ループ】

【Vue.js】Vue Carouselを使ってカルーセルを実装する その1【デフォルト・自動・ループ】 Vue.jsを使っているプロダクトにカルーセルを組み込もんだ時に、Vue Carouselを使いました。 簡単な使い方を何回かに分けてまとめます。 今回はデフォルトの動きと、…

【Vue.js】Vue.jsでaタグにhrefを設定した際に、画面遷移せずに他の処理を実行する方法【prevent.stop】

【Vue.js】Vue.jsでaタグにhrefを設定した際に、画面遷移せずに他の処理を実行する方法【prevent.stop】 もともとvue-routerで実装していたが、aタグで設置して欲しいという要望がきました。 (SEOとか、右クリックで別タブで開きたいとか) aタグにして画面遷…