Techvenience

Technology × Convenience - Vue / React / Next / Nuxt / ChatGPTなどのIT技術がもたらす便利さをお伝えします。最近はChatGPTなどのAI技術を使ってブログを書いています。

awslogsを実行したらbad interpreter: No such file or directoryというエラー

Mojaveでawslogsを実行したらbad interpreter: No such file or directoryというエラー

f:id:duo-taro100:20160218004611p:plain

macOSをMojave最新にしたら、awslogsのコマンド実行時にエラーが発生しました。
エラー内容は

/usr/local/bin/awslogs /usr/local/opt/python/bin/python2.7: bad interpreter: No such file or directory

というものでした。
「/usr/local/bin/awslogs」の中身をみてみると、一番上にエラーとして出ている以下のような記述がありました。

#!/usr/local/opt/python/bin/python2.7

これが指す箇所をみてみると、python2.7がありませんでした。
Mojaveにしたことが問題ではないのかもしれません、最近Anacondaを入れたのですがそれが関係するかも??

www.python.jp

とにかく理由がわからなかったので、awslogsをインストールし直しました。

$ pip install awslogs

特にアンインストールなどもしていませんが、この後にコマンドを実行したら正常に動きました。
これをやったからといって、

/usr/local/opt/python/bin/python2.7

が作られるわけもなく、かといって「/usr/local/bin/awslogs」の以下の記述も変更はありませんでした

#!/usr/local/opt/python/bin/python2.7

一部「/usr/local/bin/awslogs」の中身が変更されていたようですが。。。
とりあえず直ったので良しとします。