Techvenience

Technology × Convenience - Vue / React / Next / Nuxt / ChatGPTなどのIT技術がもたらす便利さをお伝えします。最近はChatGPTなどのAI技術を使ってブログを書いています。

モバイルフレンドリーなコンテンツかどうか調べてみた

モバイルフレンドリーなコンテンツかどうか調べてみた

f:id:duo-taro100:20160218004611p:plain

昨今、WEBサービスやブログなどはモバイルからのアクセスが多いですね。
当ブログに関しては、記事の内容などに依存しているのか90%程度がPCからのアクセスとなっていますが、念のためモバイルフレンドリーかどうか確認してみました。
使用したツールはこちら

search.google.com

** はてなブログ
まずは当ブログの結果から

f:id:duo-taro100:20190228130056p:plain
モバイルフレンドリーなブログかどうか

良好ですね。これはテンプレートによって決まってくるのだと思います。
デザインを選ぶときはレスポンシブかどうかが重要ですね!

さくらレンタルサーバー

http://sky-limit-future.sakura.ne.jp/moneyManager/

現在開発途中のサイトですが、念のため確かめてみました。

開発中WEBアプリ
開発中WEBアプリ

こちらも良好です。ただ一部読み込みができない箇所があるようです。

一部読み込めない
一部読み込めない

SPAとして作成していますが、それが関係しているでしょうか。
まだ細かく見ていませんが調査が必要ですね!

以上、皆さんのブログ・WEBサイトなども試してみてはいかがでしょうか。