【モバイルアプリ開発】NativeScript-Vueとは【NativeScript, Vue.js】
翻訳しました。(googleが)
NativeScriptとは
NativeScriptは、JavaScriptを使用して本来のモバイルアプリケーションを構築するためのオープンソースのフレームワークです。
Vue.jsとは
Vueは、ユーザーインターフェイスを構築するためのプログレッシブなフレームワーク。
コアライブラリはビューレイヤにのみ焦点を当てており、他のライブラリや既存のプロジェクトとの統合が非常に簡単です。
NativeScript-Vueとは
NativeScript-Vueは、Vue.jsを使用してモバイルアプリケーションを作成するためのNativeScriptプラグインです。
NativeScript-Vueを使う理由
ネイティブデバイスの機能と連携するプラグインが豊富
.NativeScriptは、iOSとAndroidのネイティブユーザーインターフェイスコンポーネントを使用してアプリを構築します。
作成するアプリケーションはWebベースではないため、WebViewベースのアプリケーションフレームワークに固有の制限の対象にはなりません。
NativeScriptは、ネイティブデバイスの機能と連携するプラグインの豊富なコレクションも提供しています。
したがって、アプリの一部としてiOSやAndroid APIや機能を連携させる必要がある場合は、NativeScriptでその機能を使用できます。
JavaScriptが好き
NativeScript-Vueを使用すると、Javaではなく、SwiftではなくObjective-Cではなく、JavaScriptでモバイルアプリケーションを作成できます。
Webアプリケーションやノードアプリケーションで使用するJavaScriptでモバイルアプリを書くこと可能です。
Vueが好き
Vueは、ビューレイヤーへの簡単なアプローチで知られています。
Vueを使ってWebアプリケーションを作成するのが好きな人は、NativeScript-Vueを使うことによってデータバインディングやイベント処理などの一般的なタスクの処理をVueと同じ方法で実現でき、それによってモバイルアプリケーションを作成することができます。
NativeScript-Vueを上手く使うために必要なこと
NativeScript CLIの使用
NativeScriptは、WebアプリケーションではなくiOSおよびAndroidアプリケーションを構築するためのフレームワークです。
NativeScript CLIでのいくつかのコマンドの使い方や、iOSシミュレータとAndroid仮想デバイスの仕組みの基本について学ぶ必要があります。
NativeScriptのUIコンポーネントの学習
NativeScriptはネイティブのユーザーインターフェイスコンポーネントを使用するため、HTMLコントロールは存在しません。
代わりに、インターフェイスをレンダリングするために使用できる新しいコンポーネントのセットを学ぶ必要があります。
しかし、心配しないでください。NativeScript-Vueを使用するための学習曲線はありますが、iOSやAndroidを基礎から学ぶよりもはるかに簡単です。
JavaScriptとVueでソースコードを書いていることには変わりありません。
以上です。まだ新しいということもあって、ドキュメントにも全てが書かれているわけではないみたいですが、ちょっと使ってみたいですね。
NativeScript-Vueを簡単に試す方法としてNativeScriptのPlaygroundを使うものがあります。
iOSとAndroid用アプリもあって、実機での確認も可能です。
■読み取り用アプリ
実装した内容をQRコードで読み取り、プレビュー用アプリに移動します。
■プレビュー用アプリ
実装内容を実機で確認できるアプリです。
更新内容もその都度反映されるのが素晴らしいです。
そのうちTODOアプリくらい作る予定です。