Techvenience

Technology × Convenience - Vue / React / Next / Nuxt / ChatGPTなどのIT技術がもたらす便利さをお伝えします。最近はChatGPTなどのAI技術を使ってブログを書いています。

今話題のChat-GPTって何??

今話題のChat-GPTって何??

https://miro.medium.com/v2/resize:fit:1400/1*IQ2jjKDH7wl8iO70_AVN9A.gif

ChatGPTとは??

今回は今話題のChatGPTをご紹介します!
(当記事もChatGPT使って作成しました。日本語としておかしい箇所があるかもしれませんがご了承ください。)

このブログ記事のタイトルはどこから来たのか...これはChatGPTが作ってくれました!
技術的なスキルは必要ありません。
Introducing ChatGPT からお試しください。
openai.com

今日は、AIコミュニティで話題を呼んでいるGAN*(Generative Adversarial Networks)の魅力的な新しいアプリケーションであるChatGPTを解明してみたいと思います。GANを知らない人のために説明すると、GANはニューラルネットワークの一種で、ジェネレーターとディスクリミネーターという2つの競合するネットワークを使用して、リアルな出力を作成します。ジェネレーターが偽の出力を作り、ディスクリミネーターが偽の出力と現実のデータとの違いを見分けようとする。このやり取りによって、GANは実データと見分けがつかないような出力を生成することができるのです。

www.imagazine.co.jp

ChatGPTは、このコンセプトをテキストベースの会話に応用しています。入力されたテキストに対してGANで応答を生成することで、人間と自然な会話をすることができます。しかし、ChatGPTの応答は、現実に即しているのはほんの一端だけ。説得力はあっても、あくまでGANが作り出した架空の存在なのです。
これは欠点のように聞こえるかもしれませんが、実はChatGPTを非常に便利なものにしています。現実の制約に縛られないからこそ、ChatGPTは完全に想像上の会話をし、既成概念にとらわれないクリエイティブな返答をすることができます。

例えば、ChatGPTに「もし空を飛べたらどうする」と尋ねると、「雄大な鷲のように空を飛び、翼に風を感じ、自由に空を飛ぶ」と答えるかもしれません。このような回答は人間には不可能ですが、ChatGPTでは完全に可能性の範囲内です。
ChatGPTは、私たちの日常的な現実の制約を超えた可能性を追求することができ、それは非常に強力なものとなり得るのです。

では、ChatGPTが現実に触れるのはほんの少しなのに、なぜChatGPTを使うのでしょうか?それは、複雑な問題を解決したり、新しいアイデアを生み出したりするためには、このような創造的で想像力豊かな思考が必要な場合があるからです。ChatGPTは、日常の現実の制約を超えた可能性を追求することができ、それは非常にパワフルなものです。ChatGPTの回答は、必ずしも現実に根ざしているとは限りませんが、創造的なアイデアを生み出したり、想像力豊かな会話をしたりするのに非常に便利です。ぜひ試してみて、新しい可能性を見つけてください。

ChatGPTを使ってコードを書く

ChatGPTは英語だけではありません。他の音声言語を扱えるだけでなく、コードスニペットも書くことができます。
実際に動作するコード・スニペットです。Rのコードでテストドライブしてみると、驚くほどです:
すべての回答が実際に動作するコードを生成するわけではありません。あるラウンドでは、私が何か新しいものをインストールしていないためにコードが壊れてしまうかもしれないと思い、ロードしようとしているパッケージを調べてしまいました。

AIが生成したコードがうまくいくと、それはとても素晴らしいことです。
しかし、いつもうまくいくとは限らないので、ChatGPTの出力を重要な場所に貼り付ける前にテストすることを忘れないでください。

一部の自動生成されたデタラメ

知っておいてほしい大切なことがあります: ChatGPTはデタラメな人間です。デタラメの本質は、真実に対して無関心であることです。嘘つきであるためには、真実を知っていて、誤解させる意図がなければならないからです。ChatGPTは真実に無関心なのです。そして、そのことを実証するために...

ChatGPTはGANではなく、トランスフォーマー

私のプロンプトにご注目ください: Cassie Kozyrkovのスタイルで、ChatGPTの謎を解くウィットに富んだブログ記事を書いてください。なぜ便利なのか、GANとどう関係するのか、なぜその出力が現実に触れるのは接線だけなのかを説明する。
実は、ChatGPTはGANの代わりにトランスフォーマーなのです。G-Adversarial-Nのようなものはありません。GPTはGenerative Pretrained Transformerの頭文字を取ったものです。

しかし、なぜ出力はChatGPTがGANであると主張しているのでしょうか?私のプロンプトは、ChatGPTがGANとどのように*関連しているかという説明以上のものを求めてはいません。関係性についての正しい答えは、ChatGPTは異なるAIアーキテクチャに基づいており、それ自体がGANではない、ということです。人間の研究者ならそう言うでしょう。一方、うそつきは、もう少し巧妙なもので喜ばせようと躍起になるものです。

ChatGPTの出力は、現実に触れるのはほんの一端です。

気をつけろよ!私が促した通り(そしてChatGPTは即座にそれに応えた)、出力は現実に触れるのは接線だけです。そして、デタラメを簡単に作れる時代に突入しているのだから、これからはファクトチェックに力を入れた方がいいのでは?

はっきり言って、私はChatGPTに感動しています。OpenAIの驚異的な功績に脱帽です!多くの有用なアプリケーションの可能性があり、あなたのレーダーに留めておく価値があるので、私は純粋に皆さんに遊んでもらうことをお勧めします。そうです、デタラメな人は役に立つのです。それが、このブログ記事のポイントです。

ChatGPTはすごいものですが、人間の騙されやすさや、ChatGPTに限らず全ての生成AIが社会を巻き込んでいくであろう揺れ動く道については、あまり嬉しくはありません。私たちは、オンラインに進出するためにさまざまな信頼習慣を学ぶ必要があり、私たちがスピードに乗るまでの歯がゆさを考えると、ぞっとします。

ChatGPTを試すにはどうしたらいいのでしょうか?

ここで試してみてください。技術的なスキルは必要ありません。
openai.com