Techvenience

Technology × Convenience - Vue / React / Next / Nuxt / ChatGPTなどのIT技術がもたらす便利さをお伝えします。最近はChatGPTなどのAI技術を使ってブログを書いています。

【Vue.js】Vue Schoolで改めてVue.jsを学びなおしてみた【Vue School】

【Vue.js】Vue Schoolで改めてVue.jsを学びなおしてみた【Vue School】

f:id:duo-taro100:20160218004611p:plain

Vue.js学習プラットフォームとして、Vue Schoolというものがあります。

vueschool.io


今回は、Vue.js経験1年程度の私が、Vue SchoolでVue.jsを学びなおしてみた感想を書いていきたいと思います。

Vue Schoolとは

Vue SchoolとはVue.js学習プラットフォームで、提供しているコースは基本的には有料ですが、中には無料のものもあります。
例えば、Vue Fundamentalsなんかは無料で受講可能です。

vueschool.io


ページを見ていただくとわかりますが、日本語には対応していませんのでご注意下さい。

今回学んだ内容

今回は無料コースを一通り学びなおしました。

JavaScript Testing Fundamentals

vueschool.io


JavaScriptで書いたコードのテストに関するコースです。
サーバー側は自動テストなどを書くようにしているのですが、フロント側は追いつかないのでやっていないのが現状です。
(チームによってはやっていますが、私が所属するチームではやっていません)
そこで、どのくらいの手間がかかるのか、簡単だったら作ってみようといった気持ちで受講してみました。

このコースでは、テストの重要性やどのようにテストをするのか、そしてテスト実施に必要なものなどが紹介されています。
また、単体テストやシナリオテストなどのように、種類の異なるテストについても解説しています。

正直、私が受講したかった内容ではなかったですが、改めてテストは大事だということを認識しました。
時間が許せばやはり作るべきですね。

Vuex for Everyone

vueschool.io


Vue.jsで状態管理をするために使用されるVuexの使い方を受講できます。
Vuexに関しては、職場でも使っていて比較的自信満々で受講しましたが、それでも受講して良かったと思うことがありました。

・Vuex Map Helpers
vuex.vuejs.org


mapStateヘルパーは存在すら知らなかったので、いい発見ができました。
ドキュメントは一通り読んだ気でいましたが、読み飛ばしていたみたいですね。

Nuxt.js Fundamentals

vueschool.io


Nuxt.jsは、Vue.jsを使って作成するアプリを簡単にSSR化できるようにするためのフレームワークです。
https://ja.nuxtjs.org/guide/

初めてVue.jsで作成したアプリケーションがGoogleのSearchConsole上で表示されないという経験をしている私は、それ以降Nuxt.jsを使って開発を進めるようにしています。
しかしながら、ドキュメントもあまり読むことなく使ってきたためか、深く理解できておらず、今回この無料コースで学びなおしました。

内容は、簡単なアプリを作りながらNuxt.jsの基礎を学ぶ形になっています。

今回受講したコースは以上です。
その他のコースのほとんどは有料ですが、コースの途中までは無料で受講できるものが多いです。
気になっているのが、以下の2つのコースです。

Vue.jsを使ってフォームバリデーション

vueschool.io

Vue.jsとFirebaseでの認証

vueschool.io




そのうち受講してみたいと思います。