Techvenience

Technology × Convenience - Vue / React / Next / Nuxt / ChatGPTなどのIT技術がもたらす便利さをお伝えします。最近はChatGPTなどのAI技術を使ってブログを書いています。

【テキストエディタ】オススメのテキストエディタ3選

【テキストエディタ】オススメのテキストエディタ3選

本日はオススメのテキストエディタをご紹介します。

Sublime Text

私が最も使用しているテキストエディタです。
インストールしてそのままの状態でも、十分使いやすいところが最大の特徴かと思います。

Download - Sublime Text

GOOD!

・よく使用する言語はハイライトで見やすい
・デフォルト設定のままで十分使える
・複数ウインドウでの作業がしやすい
・プラグインが豊富

BAD!

・購入を促すモーダルが時々出る

Sublime Textのインストールとカスタマイズ(リンク先準備中)

VSCode

VSCodeはVisual Studio Codeの略で、Microsoft製のコードエディターです。
Sublime Textから乗り換えようか迷っているテキストエディタです。
最近TypeScriptでの実装が増えているので乗り換えを検討しているのですが、ちょっと癖があるのでなかなか慣れずにSublime Textから離れられません。。

code.visualstudio.com

GOOD!

・TypeScriptのハイライトも対応している
・デフォルト設定のままで十分使える

BAD!

・癖があるので慣れるのに時間がかかる
・プラグインの数はまだ多くない

VSCodeのインストールとカスタマイズ(リンク先準備中)

Atom

Sublime Textに乗り換える前に使用していたテキストエディタです。
複数ウインドウにした時の挙動がおかしく、私はこの一点だけでAtomを使うのをやめました。
だいぶ前の話なので最新では直っているかもしれません。

atom.io

GOOD!

・よく使用する言語はハイライトで見やすい
・プラグインが豊富

BAD!

・ウインドウを分離した時の動きが微妙


Atomのインストールとカスタマイズ(リンク先準備中)

オススメはSublime Textですが、今後はVSCodeがいいかもしれないですね。
以上です。